PROFILE

腸活デトックス専門家

(株)インネストお客様担当

鉄山雅啓です


初めまして、私は「腸活ダイエット専門家」の鉄山雅啓と申します。

薬に頼らずに便秘解消したい!ダイエットしたい!美肌になりたい!と悩んでいる方に

有益な情報を発信していきたいと思います。


実は、私は10~20代のころは、いつも下痢気味で便秘になったことは、ほとんどなかったのです。しかし、1995年の阪神大震災で実家が被災し、神戸に戻り、家業のすし屋を手伝っていた頃に、いきなり便秘になってしまったのです。たぶん、かなりのストレスでお通じは、1週間に一度くらい、しかも典型的なコロコロ便になってしまいました。ストレスがかかると、誰でも簡単に便秘になるんだなと、自分ながら本当に驚いたのを覚えています。


余談ですが、たぶん神経が張り詰めていたせいか、震災のあった後、1週間くらいは「大きな余震が来る!!」というのが発震の数秒前に分かるようになっていました。何か空気が「ピーン」と張りつめた感覚があり、その後すぐにグラグラと地震がくるのです。


話がそれましたが、その後、また東京に戻りIT関連の会社に就職し、ちょっとした縁で某化粧品会社の通信販売部門に転職しました。


その化粧品会社では、化粧品やサプリメントの開発に携わり、様々な美容成分と出会う機会を得たのです。その時に出会った、高級美容成分「ピクノジェノール」と便秘解消成分「サラシア」が、「腸」の働きに興味を持つきっかけとなりました。


その会社では、3万人以上の顧客からの問い合わせや、1000通以上のアンケートに対応してきました。多くのお客様との会話の中で、便秘はもちろん、美肌やダイエットなどカラダの不調に関する悩みに、腸の働きが非常に関係していることが分かったのです。


それ以降、美容成分や腸の働きの文献などを調査し、また、医師の方に意見を伺ったりするなど、情報を集めてきました。最近の研究では、神経細胞の大部分は、腸で作られていることも分かっています。このような、驚くべき発見が次々となされています。

昨今は「コロナウイルス」に対する免疫力が話題になっていますが、腸内環境を整えることで免疫細胞が活性化し、免疫力もアップするとも言われています。


会社勤務時代も含め15年以上、腸活に関する情報に接しておりますが、まだまだ、知識不足を痛感しております。このような私ですが、皆様のお役に少しでも立てればと考えています。

今後とも、よろしくお願いいたします。


株式会社インネスト お客様担当

鉄山雅啓


取得資格

・日本ダイエット健康協会 ダイエット検定1級・2級 

 ※年内に、インストラクター資格を取得予定

・一般社団法人 日本フードアドバイザー協会認定

 フードアドバイザー&レシピプランナー

・兵庫県調理師免許


※「ピクノジェノール」は、フランス南西部(ボルドー地方)の海岸地帯に自生する松の樹皮からの抽出物で、ポリフェノールの一種です。

※「サラシア」とは、インド・スリランカから東南アジアにかけて広く分布する植物で、古くからアーユルヴェーダー(民間療法)にて糖尿や肥満の治療に用いられてきました。